トノ×麺屋ブログ

山梨県のラーメン店を巡ります☆

トノ×【麺屋 しん道】

Twitter(トノ×ラーメンdiary@tono_soba)

みなさん‼︎こんにちは‼︎トノです♪

ラーメン大好きアラサーブログへようこそ(^^)♪

本日はですねぇ、ど〜してもススりたくなってしまったので仕事終わりに直行して来ました(°▽°)‼︎

今回のラーメン店は甲斐市下今井にお店を構える

【麺屋 しん道】さんです♪

ず〜っと気になってたお店‼︎とうとう足を踏み入れる日が来ました(笑)

f:id:TONOsama:20211208220729j:image

(看板…全然上手く撮れず(T . T))

寒いのでササッと入店‼︎

おぉぉ‼︎

店内は明るく、キレイでオシャレな感じッッ♪中はそこまで広くはなく、カウンター席のみで10席位だったかなと思います!オープンキッチンでスッキリと開放的!んん〜、キッチンの天井がオシャレでした(^^)☆

店主さんは丁寧な接客でとても感じの良い方でした♪(お客さんが居たので店内は撮りませんでした。)

ではでは、券売機でメニュー決めていきまっす‼︎

f:id:TONOsama:20211208221523p:image

こちらが【しん道】さんのメニュー♪

くぅー、悩むぅ…と思ったら1番右上↗️のメニューに目が止まった‼︎「淡麗昆布水つけ麺」だとぉ⁉︎なんて美味しそうなネーミングなんだ‼︎キミに決めたッッ‼︎もう一品は餃子にするか迷いましたが「炙りチャーシューご飯」をチョイス♪

つけ麺に関しては「太麺」「細麺」が選べるようになってました。特に希望が無ければ「全粒粉入り中太麺」になります‼︎

今回は、全粒粉入り中太麺でオーダー‼︎

券売機横には荷物を入れるBOXも用意されていて、とても親切です(^^)

では、着席‼︎

待ってる間にオススメの食べ方を頭に叩き込む!

f:id:TONOsama:20211209074722j:image

なんとっ!塩とすだちが付属されているだとぉ⁉︎コレは楽しみ☆

「お待たせしました〜!」

キターーッッ‼︎

f:id:TONOsama:20211209074443j:image

f:id:TONOsama:20211209075120j:imagef:id:TONOsama:20211209075132j:image

なんて美しいビジュアル…。

美味しそう過ぎて1人でニヤつく…。

そして、もう一品も到着!

f:id:TONOsama:20211209080325j:image

レモン…絶対うまいだろコレは(笑)

これで、役者は揃った‼︎いただきます♪

f:id:TONOsama:20211209080515j:image

まずは、昆布水麺のみを味わう。

ほぉう!なんともお上品なお味で‼︎

ちょうど良い昆布の風味がフワッと鼻を駆け抜ける。麺を纏うトロッとした昆布水麺が舌と喉を伝う。麺はもちっとしていて良い歯応え。噛むほどに甘みを感じられ、喉越しも良き…これは美味しい‼︎

次は、スープに麺をくぐらせる。

f:id:TONOsama:20211209081255j:image

スープは醤油‼︎スープのみを味わうと醤油の後に出汁がしっかりと感じられた!スープ自体の味は濃いめ(個人的には)だが、昆布水が麺を纏ってるのでちょうど良い感じの濃さになる。スープに麺を通しても昆布水が落ちることはなく「トロッツルッ」がちゃんと残っていて、尚且つスープも麺にしっかりと絡んでくる!美味いッッ‼︎このチャーシューも美味でした‼︎

続いては、「塩+麺」「すだち+麺」をいただく‼︎

→麺の甘み、昆布水の甘みをさらに引き立てるしょっぱ過ぎない優しい塩♪

すだち→このすだち驚いた!少量搾っただけでもすだちの味をしっかり感じられる‼︎とてもフルーティでスッキリしたラーメンに変身する!

このつけ麺美味しいのはもちろん、1つのメニューで味が4つも味わえるのは食べてて楽しさを感じました♪

麺を完食し、最後は「炙りチャーシューご飯」をいただきます‼︎

f:id:TONOsama:20211209084739j:image

このチャー飯、麺を食べ終えた後でも重さを感じさせないビジュアル‼︎レモン効果でしょうか⁉︎

では、ひと口目…。

これまた、素晴らしい‼︎口の中に入れた瞬間に、この「炙り」と言う工程が真価を発揮する!香ばしい香りが一気に鼻を突き抜けていく。チャーシューの甘みに香ばしさが上乗せされて絶品の一品!

半分を食べた頃、次はレモンを搾りいただく。予想以上に味が大型アプデされた‼︎スッキリサッパリとした味わい‼︎コレは美味いっ‼︎チャーシュー+レモンはチートだ。個人的にはレモンをかけた方が好み‼︎脳内にセロトニンが大量分泌され、とても幸せな気分になりました(笑)この「炙りチャーシューご飯」本当にオススメですよ♪

「美味さ」と「楽しさ」を兼ね備えた【麺屋 しん道】さんのつけ麺‼たいへん美味しく、大満足の食事をさせて頂きました👏ご馳走様でした♪

それでは、今回はこの辺で失礼いたしますm(_ _)m

次はどこへススりに行こうか…

 

それでは、店舗情報です↓↓

【麺屋 しん道】

 

住所:〒400-0105 山梨県甲斐市下今井2707-1

TEL:0551-35-9498

定休日:日曜日

営業時間:昼11:30〜14:30

               夜14:30〜20:30  土曜・祝日は昼のみ‼︎

お支払方法:現金のみ